戸籍・住民票の交付申請

令和6年3月1日より戸籍制度が変更となりました。(戸籍謄本等の広域交付)

これまで、戸籍証明書はすべて本籍地のみでの発行としていましたが、令和6年3月1日より本籍地以外の市区町村窓口で発行できます。

必要な戸籍の本籍地が全国各地にある場合でも、1か所の市町村窓口でまとめて請求できます。

詳しくは窓口へお問い合わせください。

※請求される戸籍の内容によっては、発行できない場合がございますのでご了承ください。

 

※平成20年5月1日から、住民票・戸籍謄抄本・戸籍の附票等を請求する際『本人確認』が法律上義務づけられています。
 (詳しくは、「本人確認について」ページをご覧ください)

種類申請者申請に必要なもの
戸籍謄抄本 本人および直系の親族 ・本人確認書類(※)
・手数料 1通:450円
代理人 ・委任状 
・本人確認書類(※) 
・手数料 1通:450円
戸籍附票 本人および同一戸籍の者 ・本人確認書類(※)
・手数料 1通:200円
代理人 ・委任状 
・本人確認書類(※) 
・手数料 1通:200円
住民票 本人および同一所帯の者 ・本人確認書類(※)
・手数料 1通:200円
代理人 ・委任状 
・本人確認書類(※) 
・手数料 1通:200円

●ただし、以下の要件を満たす申出者であれば、委任状がなくても請求することができます。

 1、自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要があるとき

 2、国又は地方公共団体の機関に提出する必要があるとき

 3、その他戸籍の記載事項を利用する正当な理由があるとき

  ※必要に応じて疎明資料の提出を求める場合があります。

   使用目的(請求事由)等から交付できない場合がありますので、窓口までご相談ください。

詳しくは、法務省ホームページ「戸籍のABC」をご覧ください。

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00032.html

 

 

戸籍・住民票等の郵便による請求をご希望の場合は、下記様式をご利用ください。

戸籍・住民票等郵送請求書.pdf(121KB)

委任状.pdf(110KB)

〒644-0044
和歌山県日高郡美浜町和田1138-278
美浜町役場 住民課 宛

関連記事

お問い合わせ

住民課
電話:0738-23-4904