本人確認について

平成20年5月1日から、住民票・戸籍謄抄本・戸籍の附票等を請求する際『本人確認』が法律上義務づけられました

本人及び同一世帯、同一戸籍内の方が請求する場合

必要な書類 窓口へ来られる方の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、障害者手帳、保険証、その他官公署が発行した免許証、許可証、もしくは資格証明書等)

代理の方が請求する場合

必要な書類 本人から委任された旨の委任状(承諾書)、窓口へ来られる方の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、障害者手帳、保険証、その他官公署が発行した免許証、許可証、もしくは資格証明書等)

戸籍の本人確認制度に係る法務省ホームページへ

お問い合わせ

住民課
電話:0738-23-4904