印鑑登録・証明書交付申請

印鑑登録申請

登録資格 印鑑登録のできる方は、満15歳以上で本町に住民登録されている方です。
(未成年の場合は父母の同意が必要です)
必要なもの ・登録する印鑑
・手数料 200円
・本人確認書類(※)
・代理人申請の場合は、代理人の認印

印鑑登録申請は直接本人が来庁して、印鑑登録申請書に署名、捺印し手続きをしてください。
(登録申請時に本人の確認ができた場合は即日印鑑登録ができ、証明書も交付できます)

代理人申請の場合は、登録印を押印した代理人選任届を提出していただきます。
後日、本人宛に期日を付して照会書を送付しますので、必要事項を記入し、回答書と登録する印鑑、代理人選任届、代理人の印鑑を持参の上、代理人が来庁して登録の手続きをしてください。

※本人の確認は、有効期限内の官公署が発行した顔写真付きのマイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳などです。

   (詳しくは、「本人確認について」ページをご覧ください)

印鑑登録証は、印鑑登録証明書の交付を受けるときに必要です、登録した印鑑と同様、大切に保管してください。

代理人選任届.pdf(30KB)

 

印鑑登録証明申請書(印鑑登録証明書の交付)

申請者 本人、代理人
届出に必要なもの

・印鑑登録証(カード) 
・本人確認書類(※) 
・手数料 1通:200円

お問い合わせ

住民課
電話:0738-23-4904