○美浜町営プール設置及び管理に関する条例施行規則

昭和39年6月22日

規則第2号

(プールの公開期間)

第2条 美浜町営プール(以下「プール」という。)は、毎年7月1日に開き、9月30日に閉じる。ただし、管理者が天候気候その他の状況を勘案して一般使用期間を伸縮し、又は臨時に閉鎖することができる。

(プールの特別使用)

第3条 前条の公開期間のほか、毎年5月1日から10月31日までの間松洋中学校の専用使用をその使用計画時間の範囲内において認めるものとする。ただし、この場合学校長は、あらかじめ使用計画書を管理者に提出し認可を受けなければならない。

(プールの使用時間)

第4条 プールの使用時間は、午前9時から午後7時までとする。ただし、管理者が必要と認めるときは、使用時間を伸縮することができる。

(使用許可申請)

第5条 条例第5条及び第13条の許可を受けようとするものは、使用期日前5日までに美浜町営プール使用許可申請書(様式第1号)を管理者に提出しなければならない。

(使用許可書等の交付)

第6条 管理者は、プールの使用許可をしたときは、美浜町営プール使用許可書(様式第2号)を交付する。

2 前項の許可を受けたときは、直ちに所定の使用料を納付しなければならない。

(プールの専用使用)

第7条 プールを専用使用できるものは、次に掲げるものに限る。ただし、この場合美浜町営プール使用許可申請書のほか使用計画書を添え管理者の許可を受けなければならない。

(1) 和歌山県水泳連盟

(2) 松洋中学校

2 一般使用については、プールの専用使用は認めないものとする。ただし、管理者が特に必要と認める場合特別に専用使用を認めることもできる。

3 第1項ただし書の使用計画に変更の生じた場合は、管理者に届出て変更許可を受けて使用しなければならない。

(使用許可並びに使用取消制限停止等)

第8条 次の各号の1に該当する場合には、プールの使用を許可せず又は使用許可を取消制限停止若しくは退場せしめるものとする。

(1) 他の遊泳者に迷惑を及ぼすおそれが明らかである者又は感染症系疾患があると認めるもの

(2) 酒気を帯びていると認めるもの

(3) 他人の迷惑となり又はそれらの恐れがある行為をなし、又は物品を携帯するもの

(4) 動物類を携行するとき。

(5) 小学校児童又は幼児。ただし、美浜町内小学校に在籍する児童で、10名以上の団体を組織し、かつ、責任者を明確にし、教育委員会に登録している場合はこの限りでない。

(6) その他特に青少年の身心の向上を阻害し、又は管理上支障があると認めるとき。

(使用料の還付)

第9条 条例第9条ただし書の規定により、次の各号の1に該当するときは、料金の全部又は一部を還付する。

(1) 使用期日前3日前までにプールの使用を取消し、又は変更の申出があったとき。

(2) 災害その他特別の事由によりプールの使用をしなかったとき。

2 前項の規定により使用料の全部又は一部の還付を受けようとするものは、美浜町使用料還付請求書(様式第4号)を管理者に提出しなければならない。

第10条 使用者がプール使用中において第8条に規定するいずれかに該当すると認め、管理者が使用を制限若しくは停止又は退場させた場合における既納の使用料は還付しない。

(使用料の減免)

第11条 管理者は、条例第10条の規定に基づき、次の各号に定める区分によって使用料を減額又は免除する。

(1) 町及び町教育委員会が主催する行事に使用するとき 全額免除

(2) 和歌山県水泳連盟が主催する行事に使用するとき 全額免除

(3) 松洋中学校が使用するとき 全額免除

(4) 町内青年団婦人会がその目的のために使用するとき 全額免除

(5) その他条例の目的に特に寄与すると認められる町内各種団体については5割以内で減額することができる。

2 前項により使用料の減額又は免除を受けようとするものは、使用期日前5日までに美浜町営プール使用料減免申請書(様式第5号)を管理者に提出しなければならない。

(観覧の不許可)

第12条 プールは、一般使用の場合には観覧を許可しない。

(携帯品の一時預り)

第13条 管理者は、特に必要と認めるときは、次の各号により携帯品の一時預りの取扱いを行うものとする。

(1) 預り期間は1日としプールの一般使用時間内とする。

(2) 預り期間内に引取らないときは次の日の一時預りとみなす。

(3) 預り当日から6日を経過しても引取らないときは遺失物とみなし警察署長に移管するものとする。

(4) 預り物品に損害が生じても管理職員の故意又は重大な過失による場合を除いてはその責任を負わない。

(その他)

第14条 プール使用中における自己の過失による事故等については、管理者はその責を負わない。

第15条 前条までに規定するもののほか、プールの管理に関し必要な事項は、施行細則によりこれを定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和57年5月24日教委規則第2号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和63年3月16日教委規則第1号)

この規則は、公布の日から施行する。

様式 省略

美浜町営プール設置及び管理に関する条例施行規則

昭和39年6月22日 規則第2号

(昭和63年3月16日施行)