美浜町外出支援事業について

在宅の重度心身障害児者及び高齢者等(下記の対象となる方に限ります)に、タクシー及びバスを利用するとき、利用料金の一部として使用することができる「外出支援券」を交付しています。

対象となる方

下記のいずれかに該当される方が対象です。

対象区分 対象者 助成額・備考
障害児者

(1)身体障害者手帳(1・2級)所持

(2)療育手帳(A1・A2)所持者

(3)精神障害者保健福祉手帳所持者

上限12,000円分/人

※年度途中で左記手帳を取得した場合、取得した月から令和5年3月までの月数×1,000円分となります。

高齢者等

(4)75歳以上の方のみで構成されている世帯に属する方

(5)70歳以上の運転免許証を返納した方

(6)75歳以上の方及び70歳以上の運転免許証を返納した方のみで構成されている世帯に属する方

 

※ 同一世帯内に(1)~(3)の障害児者がいる場合、その方以外で(4)又は(6)の条件に該当していれば対象となります。

上限12,000円分/世帯

※ 年齢の基準日は令和4年4月1日です。

※ (5)・(6)において、「運転免許証を返納した方」とは、令和4年3月31日以前に運転免許証を自主返納しており、運転経歴証明書または申請による運転免許の取消通知書等を取得している方が対象です。また、運転免許証を更新せず失効した方で、運転経歴証明書を取得している場合も対象です。

 

申請方法

下記の必要書類等をご用意の上、かがやく長寿課へにお越しください。

★本人及び同一世帯の方が申請する場合  ※同一世帯とは、住民票上での同一世帯のことです。

  ・窓口にお越しになる方の本人確認書類

   ※(5)・(6)の対象者の場合、免許返納したことが分かる書類(運転経歴証明書・申請による運転免許の取消通知書等)も必要です。

 

★代理人の方が申請する場合

  ・委任状

  ・窓口にお越しになる方の本人確認書類

   ※(5)・(6)の対象者の場合、対象者の免許返納したことが分かる書類(運転経歴証明書・申請による運転免許の取消通知書等)も必要です。

 

本人確認書類とは、下記のとおりです

   1点で良いもの:マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、障害者手帳、官公庁が発行した顔写真付の証明書等

   2点必要なもの:被保険者証(国保・介護・後期等)、年金手帳等

 

委任状(外出支援券用)(19KB)

 

外出支援券の利用方法

 乗車の際、外出支援券を乗務員に渡してください。

 

申請窓口・お問い合わせ先

令和4年度から申請窓口が変更になりました。

障害児者・高齢者どちらの方も「かがやく長寿課」(電話 0738-23-4950)で申請を受け付けています。

お問い合わせ

かがやく長寿課
電話:0738-23-4950