美浜町赤ちゃん誕生臨時特別給付金の支給について

 

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における特別定額給付金の対象とならない新たに住民となった新生児を対象に、新型コロナウイルス感染症の影響による家計への支援を実施するとともに、地域経済や住民生活を支援するために美浜町赤ちゃん誕生臨時特別給付金を支給します。

 

 

1.支給対象者

    

      次の要件のすべてを満たしている赤ちゃんを養育される方(保護者等)に支給します。

     ・令和2年4月28日から令和3年3月31日に生まれた赤ちゃんであること。

     ・生まれた赤ちゃんが14日以内に本町の住民基本台帳に登録されていること。

     ・赤ちゃんが生まれる前から本町の住民基本台帳に3箇月以上登録され、現に町内に居住している養育者(保護者等)であること。

 

 2.申請期間

    

        生まれた赤ちゃんが本町の住民基本台帳に登録されてから14日以内。

        なお、令和2年4月28日から令和2年7月20日までに出生され、住民登録された赤ちゃんを対象に、支給要件を満たす養育者の申請期日は

  令和2年10月18日となります。

 

  3.給付金の額

    

        赤ちゃん1人につき10万5千円を給付します。

 

  4.申請及び請求に必要なもの

      

        申請者(養育者・保護者等)の認印

    申請者の運転免許証などの本人確認書類の写し

        給付金受取口座の預金通帳の見開きかキャッシュカードの写し

 

 5.申請及び給付方法

       

         出生届提出時に、住民課において申請していただきます。

   なお、令和2年4月28日から令和2年7月20日までに出生され、住民登録された赤ちゃんを対象に、支給要件を満たす養育者には申請書類を送付しますので、

      必要事項をご記入いただき、書類を貼付のうえ、申請期日までに役場住民課へ提出してください。

         給付については、申請書の審査を経て請求に基づき、ご指定の預金口座へお振り込みいたします。

 

 6.申請書および請求書様式

 

美浜町赤ちゃん誕生臨時特別給付金給付申請書(様式1号).pdf(55KB)

美浜町赤ちゃん誕生臨時特別給付金給付請求書(様式4号).pdf(52KB)

 

 

お問い合わせ

住民課
電話:0738-23-4904