国民健康保険・後期高齢者医療における傷病手当金及並びに後期高齢者医療保険料の減免等について

 傷病手当金

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、国民健康保険被保険者または後期高齢者医療被保険者の被用者が感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養などで仕事を欠勤し、給与の全部または一部を受けることができなくなった場合、傷病手当金を支給します。

 

対象者(以下のすべてに該当する者)

 国民健康保険の場合

  ・美浜町の国民健康保険に加入し、給与等の支払いを受けている被用者

  ・新型コロナウイルスに感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養などで仕事を欠勤し、給与の全部または一部を受けることができない者

 後期高齢者医療の場合

  ・和歌山県の後期高齢者医療に加入し、給与等の支払いを受けている被用者

  ・新型コロナウイルスに感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養などで仕事を欠勤し、給与の全部または一部を受けることができない者

支給対象期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができなかった期間

支給額

1日当たりの支給額 × 支給対象となる日数

(1日当たりの支給額 = 直近の継続した3か月間の給与収入の合計額/就労日数 × 2/3)

ただし、1日当たりの支給額には上限があります。

申請方法等(下記よりダウンロードして申請してください。)

申請には医師の意見書及び事業主の証明書などが必要となります。

記入例を参考に子育て健康推進課へ提出してください。

 
国民健康保険に加入されている方

提出書類

  • 国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主・被保険者・事業主・医療機関各記入用)

    医療機関用については、令和4年8月9日以降の申請については現在不要です。
    ただし被保険者用申請書及び事業主用申請書における事業主の証明を必ずいただいたうえでご提出ください。

  • 国民健康保険被保険者証
  • 給与の支払いが分かる書類(給与明細書・給与等)
  • 保健所が発行する就労制限通知書・自宅療養通知書等自宅療養が必要となることがわかる書類

   その他、申請時に不足している提出書類等があれば、申請時にお伝えいたします。

 

国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)(180KB)

国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)(184KB)

国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)(245KB)

国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)(180KB)

申請書記入例(714KB)

 
後期高齢者医療に加入されている方

  和歌山県後期高齢者医療広域連合ホームページから申請書をダウンロードしてかがやく長寿課へ提出してください。

  申請書の提出方法等不明な点については和歌山県後期高齢者医療広域連合 業務課(073-428-6688)にご連絡ください。

 

 後期高齢者医療保険料の減免等

 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者(世帯主)が死亡した場合や、収入が一定程度減少した場合等で、保険料の納付が困難になった場合には、減免や徴収猶予の制度がありますのでご相談ください。

 詳細については、和歌山県後期高齢者医療広域連合ホームページをご確認ください。

 

 

お問い合わせ

子育て健康推進課
電話:0738-23-4905