令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対して、対象児童1人につき1万円を支給します。

 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府) 外部サイト

 

 

対象者及び給付額について

 

支給対象者

 

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方。
※所得制限により、児童1人につき月額5,000円の特例給付を受けている方は支給の対象外です。

 

対象児童

 

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当が対象となる児童
※令和2年3月31日までに生まれた0歳児から中学校修了前の児童及び令和2年3月まで中学生だった児童が対象です。

 

給付額

 

 対象児童1人につき1万円(1回限り)

 

申請及び支給方法について

 

支給に係る申請

 

  今回、支給を受けるにあたって、改めて申請は不要です。(公務員は除く)

※公務員の方については、申請が必要です。所属庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けて、住民課へ申請書を提出してください。

 

支給の方法

 

 児童手当振込口座(令和2年6月の児童手当振込口座)へお振込みします。
※資格喪失により6月の振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最後にお振込みさせていただいた口座へお振込みします。

 

支給開始時期

 

 令和2年6月から順次支給(振込)します。

※公務員の方については、申請書の受付後、随時お振込みいたします。

 

支給の辞退について

 

 本給付金について受給を辞退される方は、令和2年5月25日までに、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を住民課の窓口へ提出してください。

 

各種届出書・リーフレット

 様式第1号 臨時特別給付金受給拒否の届出書.pdf(38KB)

様式第2号 臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(振込口座変更).pdf(95KB)

子育て世代への臨時特別給付金について(リーフレット).pdf(222KB)


 

お問い合わせ

住民課
電話:0738-23-4904