新型コロナウイルス感染症について

町民の皆様へ

 町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が全国に発令されたことに伴う

学校の休業、外出の自粛など様々な感染予防にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

皆様には大変ご辛抱をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。

 5月14日に、緊急事態措置を実施すべき区域から和歌山県を含む39県を解除することが決定され、

徐々に普通の生活に戻りつつあるように思いますが、今後も気を緩めることなく、新しい生活様式を実践し、

安全な生活・安全な外出を心がけてください。

 引き続き「マスクの着用」や「手洗い」など基本的な感染予防対策にも取り組んでいただきますようお願いいたします。

 皆様が徹底されることで、命が守られます。終息に向け、一緒に頑張りましょう。どうかよろしく

お願い申し上げます。

                              美浜町長  籔内 美和子

 新型コロナウイルス感染症について

 
 最新の情報につきましては、下記のホームページに随時更新されますのでご確認ください。
 

  首相官邸ホームページ

  (生活と雇用を守るための支援策のページ) (お役立ち情報のページ)

 

  厚生労働省ホームページ

 

 和歌山県ホームページ

 

 

 移行期間中における県民の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策は、保健医療行政と、行動や営業の自粛といった県民の皆様の

努力の足し算であると考えており、本県では、これまで、この二つの努力により感染の拡大を抑え込んでいます。

 一方、全国の状況を見ると終息には至っておらず、第2波の襲来も懸念されておりますが、県では、一定の基準

に基づき、自粛要請のレベルの再引き上げを行うこととしているほか、PCR検査体制の強化や病床の増床により

十分な医療提供体制を整えるなど、県民の皆様の安全を確保するための体制を構築しております。

 また、県内における感染が小康状態となっている現状においても、「早期発見」、「早期隔離」、「徹底した行動履歴

の調査」という保健医療行政の要を堅持し、感染の抑制に万全を期すこととしております。

 こういった中、政府の基本的対処方針等で示されている移行期間が、6月19日から次の段階へとステップアップ

することに伴い、「県民の皆様へのお願い(第9弾)」を下記のとおり改訂しました。

 移行期間中における感染拡大防止の取組について、引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

県民の皆様へ(第10弾)(165KB)Q&A(169KB)

イベント開催制限の段階的緩和の目安(1MB)学校再開後の出席停止及び臨時休業の目安(157KB)

和歌山県における自粛要請レベルの引き上げ基準(730KB)

 

     

 

お問い合わせ

健康推進課
電話:0738-23-4905