障害を理由とする差別の解消の推進に関する美浜町職員対応要領とヘルプマークについて

 障害を理由とする差別の解消の推進に関する美浜町職員対応要領

 

障害を理由とする差別の解消の推進に関する美浜町職員対応要領(155KB)

 

 

 ヘルプマークについて

 

 「ヘルプマーク」とは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、

援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを

知らせることで、援助を得やすくなるよう、手助けするのが「ヘルプマーク」です。

 この「ヘルプマーク」を身に付けた方が、日常生活や災害時において様々な援助を得やすくなるよう、マークの

普及に取り組んでいます。

 

ヘルプマークについて、詳しいことは下記の和歌山県のホームページをご覧ください。

 

 https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040400/aisupport.html

 

ヘルプマークを交付を受けようとする方は、役場健康推進課への申請書の提出が必要となります。

申請書をダウンロードして記入するか、役場にて申請書を記入し提出する必要があります。

なお、ヘルプカードはダウンロードし、記入したのちに使用することが可能です。

 

ヘルプマーク

ヘルプマーク申込書(70KB)


 ヘルプカード

ヘルプカード(170KB)

 

 

 

お問い合わせ

健康推進課
電話:0738-23-4905