期日前投票・不在者投票制度について

期日前投票制度

期日前投票とは?

仕事や旅行等で選挙当日投票所に行くことが出来ない場合、投票日以前でも、投票日と同じく投票できる(投票用紙を直接投票箱に入れることができる)制度です。

投票できる日時

公示日(または告示日)の翌日から、投票日の前日まで(土・日曜日、祝日も投票できます)
投票できる時間は、午前8時30分~午後8時の間です。

投票する場所

美浜町役場

持参するもの

ご自宅に届いている入場券(入場券が届いていなくても本人確認の上選挙人名簿に記載されている名前等が一致すれば入場券は不要です。)

印鑑は必要ございません。

投票時の注意事項

受付後投票が終了するまで約3分ほどで終了いたします。

ただし、混雑状況により時間が多少延びることがございます。その際は受付で並んでお待ちください。

また選挙投票日が近くなれば近くなるほど込み合いますので、お早めに投票して下さい。

不在者投票制度

不在者投票制度とは?

選挙当日投票所へ行けない人が、公示日又は告示日の翌日から選挙又は国民投票の期日前日までの期間に不在者投票管理人の管理する場所及び現在地で投票することができる制度です。

投票できる方

※ 仕事や旅行などで投票日当日、美浜町で投票できない方

※ 住民票を置いたまま他市町村に住んでいる方

※ 都道府県の選挙管理委員会が不在者投票施設に指定した病院、老人ホームなどの施設や、法令で定められた施設に入院、入所中の方

※ 身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険被保険者証のいずれかをお持ちの方で、条件に該当する方

投票方法

それぞれ投票方法は異なります。詳しくは美浜町選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

総務政策課
美浜町選挙管理委員会
電話:0738-22-4123