水道にかかる諸手続や料金について
給水施設を新設・移設したいとき
手続き方法と届出
町への申請手続きは、美浜町水道工事指定事業者が代行します。
給水装置の所有者や使用者が変わる場合は、役場上下水道課まで届け出てください。
水道メータを撤去する場合は、美浜町水道工事指定事業者に依頼してください。
水道料金を支払うとき
料金体系
水道料金は、水量に関わらずいただく「基本料金」と、使用水量に応じていただく「超過料金」と「メータ使用料」からなっています。
支払方法
料金の支払いは1ヶ月ごとです。(支払いは口座振替をご利用下さい)
※お願い
水道メータは毎月、検針に伺いますので、上に物を置いたり、近くに犬をつないだりしないようお願いいたします。
漏水を発見したとき
道路等の水道管から漏水を発見されたときは、役場上下水道課までお知らせ下さい。
水道管や蛇口が壊れたとき
- 宅地内の水道管や蛇口等が壊れた場合には、まずメータボックス内のバルブを右に回して水を止めて下さい。
- メータ上流側(官民境界からメータまで)に自然発生した漏水であれば、修理は町で行いますが、メータ下流側(メータから家側)は、個人の責任で修理して下さい。
お問い合わせ
上下水道課
電話:0738-23-4954