入学や転校について

小・中学校へ入学する時

町内に住所がある家庭の児童・生徒は、教育委員会が指定する小学校・中学校に就学します。

※小学校就学予定者を対象に就学時健康診断を行い、翌年1月31日までに入学通知書を送付します。中学校就学予定者にも、1月31日までに入学通知書を送付します。

※入学通知書の記載事項に誤り・変更がある場合、また通知が届かない場合は、教育委員会までご連絡ください。

町内の学校へ転校する時

町内での転居の場合、児童・生徒は新住所の通学区の学校へ転校することになります。

※住民課で住民異動届の写しをもらい、教育委員会へ届けます。

町外の学校へ転校する時

  1. 住民課で住所の異動手続きをします。
  2. 住民課で住民異動届の写しをもらい、教育委員会へ届けます。
  3. 在学していた学校より在学証明書等転校書類の交付を受けてください。
  4. 転出先で住所の異動手続きをし、入学する学校へ3を提出してください。

お問い合わせ

教育課
電話:0738-23-4955